INTERVIEW / 02
もっと頼られる存在になって、
会社に貢献したい。
営業部 係長T.A
現在の仕事内容
お客様からの電話対応など、社内での業務が主な仕事になります。
営業部所属ではありますが、社外に営業に出るというよりは、社内で男性営業社員のサポートを務めています。注文に対する電話に応えたり、注文書の処理をするのですが、入社当時は製品の詳細や型番なども分からず苦労しました。しかし、周りの先輩たちが優しく教えてくれたおかげもあり、今では知識も増えてスムーズに対応できています。
仕事で気をつけているのは、当然のことですがミスをしないこと。納品にミスが発生すると関係するたくさんの方々に迷惑をかけることになるので、数字を入力した後のチェックは徹底するよう心がけています。
自分が見積もりを手がけた商品が、無事に受注案件に繋がった時は大きなやりがいを感じます。
仕事を通じて創造できたこと
お客様との信頼関係の構築が、仕事を通じての創造を感じることです。
お客様とは直接顔を合わすことなく、電話だけの関係であることもたくさんあるのですが、無事に納品を終えた時に「担当を持ってくれてありがとう」と声をかけていただいた時は本当に嬉しいです。
遠方からのお客様が来社される時に、男性社員がやっていたのを真似てお土産をお渡ししたことがあるのですがとても喜んでいただくことができました。
周りの方たちがお客様のことを考えて行動している社内なので、そこから自然と学べることもたくさんあります。
お問い合わせのあった商品が会社にない時も、仕入れられる在庫や代替品がないかを探してから回答するようにしています。他にも見積もりの依頼にはできるだけ早く返すなど、日々の細かな配慮が私の創造です。
今後の目標
社内外から、もっと頼られる存在になることが目標です。
私が新人の頃に先輩に助けてもらったように、若い社員にはもっと質問してきてほしいと思っています。私もまだまだですが、係長としての役割を任されているので少しでも社内の活性化や新人の育成に役立つことができれば嬉しいです。
スチールはどんどん働きやすい環境になってきていると感じるので、全社員でチカラを合わせて業界シェアナンバー1を目指したいです。
スチールの強みとは
全員が協力して仕事に取り組んでいることが、スチールの強みです。年齢や役職を気にしすぎることなく、仕事からプライベートまで話しやすい環境だと感じます。そんな中で働いていると、仲間感が自然と高まっていくのだと思います。